2007年07月30日

絵仕事2件!

さて、この半年程の潜伏期間中(日記、月に二度くらいしか書けてないもんなあ…)、退職のからみもあって会社のあれこれも忙しかったのですが、絵仕事もこっそり忙しかった。
で、その成果が今月無事に発売されましたのでお知らせ〜☆
なんと一気に2つ!

■世界バレエ名作物語/白鳥の湖
hakucho.jpg

2007/7月発行
新藤弘子:著 まつもとめいこ:絵
汐文社

こちらの表紙・口絵・本文挿し絵をまとめてどん!と描かせていただきました。
あこがれの書籍デビューですよ〜!
(きせかえマグネットも流通は書籍扱いなんですが、明らかに「本」じゃないもんね…(^^;)
「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「眠りの森の美女」の3大バレエをおさめています。
大手書店他、公共図書館、学校図書室などへも販売されるとのことなので、地元の図書館で見かけられましたら是非手に取って下さい。そして図書館に無かったら是非!リクエストを!(笑)よろしくお願いしまーす。

ところでバレエ。
バレエマンガは読んでも(ても「Swan」しか読んでないが)実際のバレエは一度「眠り」を見に行っただけ。
どんな場面?とか、どんな振り?とか、全然知らんわー!
しかもバレエのポーズって人間にありえない姿勢だし!
何をどう描けば!?
と途方に暮れていたのですが、持つべきは頼もしい友!ということで、いろいろ助けてもらっちゃいました。
峰子ちゃんには、本屋で入手できる「絵を描く資料になりそうな本、雑誌」のアドバイス。(チュチュで苦労した成果か?(笑))
そして石田ゆうなさんには「ダンスマガジン」のバックナンバーをはじめとした各種資料を大量にお借りしました。
これがなかったら、本当にもうどうにもなってませんでしたいやマジで。
この場をお借りして、あらためて二人にお礼申し上げます。

で、この「世界バレエ名作物語」、なんと4巻まで続きます。
全部描かせていただきます!
次が出ましたらまたお知らせしますので、どうぞよろしくでーす☆

■おしゃれきせかえマグネットシリーズ 第3弾!
0730b.jpg
2007/7月 永岡書店

なんと2セット同時発売です!
そして今回は、男の子&犬&ネコもいます!珍しく(笑)男の子を描いたよ!
で、「Bag」というからには、ちゃんと持ち手がついています。お出かけする時に持ち歩きやすいので、これからの夏の帰省シーズン、小さいオンナノコの旅のおともにぴったりだと思います。


0730c.jpg
プリンセスコレクション スウィートBag
全68パーツ キラキラシールつき!


こちらはお姫様ドレスやふわふわスカート、ティアラなど、ロマンチック系のパーツが揃ってます。

0730d.jpg
アクティブスタイル キューティーBag
全70パーツ キラキラシールつき!


こちらはカジュアルコーディネイトが楽しめる一品です。

今までのものよりひとまわり小さく、その分お値段おさえめです。よろしくね☆
でもパーツ数はそんなに少なくないていうか2セットだから今までの倍…? ギャッ!

で、この量はとても一人ではどうにもならなかったので、緊急に強力な助っ人さんをお招きしました。
ハヤシベさんには「プリンセス」の背景と、8割がたのパーツ下ごしらえ作業を、ちび・あんこさんには「アクティブ」の背景とパーツ作業を、そしてこれも峰子ちゃんにパーツの作業を。
山ほど助けていただいて、ようやく仕上げにこぎつけたお品です。
頼もしい仕事仲間であり、かつ、大事な友人たちに、心からの感謝を。

ま、お客様にはですね、その辺気にせず、とにかく楽しく遊び倒していただきたいなっっと。自分でパーツを並べて思うんですが、これだけパーツがあると本当に遊びでがありますので。上の写真を撮るのに、自分がコーディネイトに悩むつか楽しんでましたよ(笑)
今回も本屋の児童書売り場に置かれますので、是非に〜。

あ、別の会社から同じような商品が出ているのですが、「永岡書店のおしゃれきせかえマグネットシリーズ」ですから!本家の方を是非よろしくお願いします!(^^;


とまあ、おかげさまで今年の上半期はこんなお仕事させていただきました。
どちらも女の子の夢いっぱいな商品で、そんなお仕事に携わらせていただけたことを本当に光栄に思います。
おいらはしあわせだあ!
下半期も少しずつでもお仕事していければ、いやできるようにせねば!と思います。
がんばるさ!
posted by まつもとめいこ at 21:27| Comment(5) | TrackBack(0) | おえかきモード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退職します。

0730a.jpg

突然ですが、7/31をもって大学卒業以来13年あまり勤めた会社を退職します。
ま、先週の7/27(金)が最終出社日だったので、実質的には先週末で会社勤め終了、という感じ。

いやあ、本当にあっと言う間の13年間でした。
送別会やら社内挨拶やらでさんざん言ったのだけど、本当に周囲の方々に支えられてなんとかやってきたんだなあと、あらためて振り返って心からそう思います。
そういう会社に勤められたことを本当にしあわせだったと思っています。
(いやまあ最近はいろいろ思うところもあったけど…ハハハ)

で、そんなしあわせな職場を放棄してどうするかと言えば、まあいろいろ個人の事情? てやつもあるので、つまびらかに語ることはするつもりもないんだけども、ここの日記的に素直に言うなら、

「やりたいことを我慢せずにやってたら、やっぱりオーバーフローした」

でしょうか。 orz
やらねばならないこと、やりたいことのボリューム増加と、自分のリソース(体力とか時間とか)の減少がまさに反比例状態で、こりゃもう整理するしかなかろうなと。実際、体調崩しまくって会社休みまくってたりする時期もあったので…
しばらくは、少し休んで体調整えつつ、次にじっくり進みたいと思います。
その進路転換を受け入れてくれた旦那に感謝します。

で、次なんですけども。
いろいろ思うところはあるのですが、まずは絵仕事。
まだ大した実績も無いのだけど、でもこれからはそちらに主軸を置いて本格的に取り組みたいな、と思っています。無謀なのは承知の上(^^;
(あとは、いろいろ放置になってるサイトの再始動もなんとかしたい所存。まだまだ諦めてませんよ俺は!)


ところで、会社をやめたらいろいろ事務手続きがあるわけですが、確認してわかったことは、勤めてなくても毎月年金だ保険だ携帯だ食費だ交通費だなんやらだと、全部あわせると10万円近いお金が出て行くということ。(何を今更言っておるのか)

え、営業〜! 営業しなくちゃ〜!


写真は会社の送別会でいただいたお花。
後輩が「まつもとさんのイメージでかわいらしく☆」とオーダーしてくれたんだそうだ。
…ほらやっぱりアタクシ様ってばオトメチックでかわ(以下略)
posted by まつもとめいこ at 20:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。