2007年09月19日

続・水彩自主練中

070919b.jpg

先週、先生に見てもらったら、いくつか修正ポイントを指示してもらえたので、どんなもんかー? こんなもんかー! と強引に折り合いを付け、これにて完成とすることにしました。するんだったら!
これから画材屋さんに行って額に入れて、そのまま画塾に提出です。

というわけで、こちら、来週開催の作品展に出展します。

第三回 横浜画塾展
2007年9月25日(火)〜30日(日)
市民ギャラリーあざみ野(アートフォーラムあざみ野1階)
入場無料
問い合わせ:横浜画塾 045-942-7331

当人、搬入と搬出は行けるかな?と思っていますが、今のところ不明…
まーたくさん展示される中の一枚のみですので(そして多分他の作品より小さい…)、他のみなさまのすばらしーのを是非楽しみにご覧いただければ。
あと、先生の絵はやっぱりちょーかっこいいです。是非見て下さい。上にリンクした画塾のサイトにもアップされてますが、いやホントかこいい…あれぐらい描けるようになったら気持ちいいかな…ま、生みの苦しみはものづくりには必ずついてくるけれど(^^;
posted by まつもとめいこ at 15:55| Comment(3) | TrackBack(0) | おえかきモード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

MEIKO姉さん?

合宿中、仕事が一段落ついてから(ここ強調)なぜか深夜にニコ動祭りが始まったのですが、そこで初めて知りました「MEIKO姉さん」。
ええと、「VOCALOID」という、「メロディと歌詞を入力するだけでリアルな歌声を生成する事を可能にした歌声合成ソフトウェア」のシリーズの一つなのだそうで、本物の歌手の代わりに打ち込みで歌ってくれるんだそうな。
で、最近、新シリーズの「VOCALOID2」の「初音ミク」ちゃんが発売されたそうで、MEIKOさんは自動的に姉に格上げ…かくあげ?して「MEIKO姉さん」に。

……わたしが「初音ミクが届かない」とか歌ったらそれなりにネタになるんでしょうか?(歌わないけど)
ついでに今MEIKOのジャケット見てたら気付いたけど髪型一緒でやんの…

ところで、名前ネタでもう一つ。

長嶋茂雄元巨人監督の妻、亜希子さん死去

わたくしの本名は「明子」なのですが(「めいこ」はこれの音読みなのさ)、その由来は実は「巨人の星」の明子ねえちゃん。
(でも弟は飛雄馬じゃない…納得いかん…)
野球バカの父がこだわってつけた名前なんですが(ホントにバカだ)、母が「明子じゃ簡単すぎるから、せめて長嶋の奥さんの亜希子にしよう」と提案したらしい、が、父がこだわり抜いて結局「明子」になったらしい。

…ママン…そのときもう少し頑張ってくれていれば……!!

いや、明子て名前も好きですけどね。
でも結婚前は病院とかでちょっと恥ずかしかったよママン……

とにもかくにも、長嶋さんちの亜希子さんのご冥福をお祈りいたしますです。
posted by まつもとめいこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

合宿終了〜

Image043.jpg

昨晩、作業の合間にこっそりと日記をアップしてたら、主催から「別に作業の様子の写真を載せてもよかったのに〜」と掲載許可を得た、のですが、こー…なんつの? 修羅場のあれ放題な様相はあまり人に見せられたもんじゃないつか…(汗)
で、戦い終了後に机に残されていたメモをパチリ。

…クマ?

……ウサギ?

何が起きていたのだろう。
posted by まつもとめいこ at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンフ合宿だよ

機密事項がいっぱいなので(笑)写真はなしで。
二日目からの参戦ですが、今年も穴埋めお絵かきをたくさんしてますよ〜。年に一度のエスカ月間がひっそりしっかりスタートしています。
普段なら絶対自主的に描かないあんなキャラやこんなキャラをたくさん描くので、ある意味鍛練になる合宿です…だって普段バルガスだのゾンギだの描かねぇし!!
…あ、いや、今年は彼らは描いてないけど。

そうそう、今年はパンフの表紙を描かせていただきましたよ。あと去年もやったタロットカードイラストも一枚。どっちもどんなになったかは当日のお楽しみ〜☆
あ、そうだ、サークル参加の方には入場チケットも私です。自信作なのでこちらもお楽しみにね。うふふ……

とかなんとか、日付が変わっても作業はまだまだ続くのでした。
テヘ☆
posted by まつもとめいこ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

久しぶりに国立です

Image040.jpg

久しぶりなので記念写真。
横浜FC vs FC東京です。
今日はうっちーが久しぶりにトップ下ってんで楽しみです。
夜には笑って続きが書けるといいなあ…

ところで国立のビールは550円。
やっぱり都心だからお高いなりー、と思ってたら、500缶でびっくり。てことは結構リーズナボー。てか三ッ沢が高い…? いや横国のが高いか。

今日は暑かったからビールがうまいなり〜☆
と、今日から始まってるエスカオンリーのパンフ合宿を欠席してますすみません…明日から働きますm(__)m
で、終わった訳だが。
posted by まつもとめいこ at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

