2007年09月14日

初IKEA

070914.jpg

割と近いんですが、特に行くきっかけがなくて今まで行きそびれてた港北IKEA
本日、こないだのバレエ絵用の額をさがすという用事をひねり出して初めて行ってきました。

でかいなおい!

というのがとにかく感想…(笑)
いやとってもおもしろかったです。夢(妄想)が広がって!
我が家は手狭な上にわたしがあちこちに物を積み上げるので魔窟と化しており(……)とても新しい家具を導入する余裕はないんですが(^^; でも夢見るだけでも楽しいぜ! そういえば子どもの頃から、狭い我が家は棚に置いて、新聞折り込みの不動産の間取り図を見ながら「ここはあたしの部屋、家具はこう置いて…」とか妄想をめぐらせまくっておりました。そういう楽しみを実物を目の前に繰り広げられるのだから、そりゃあ楽しいに決まっているさ。

写真はレストランのサーモンプディング他。
意外とボリューミィ。
ヴィシソワーズスキーなのでなみなみと注いできたら、意外と薄味で物足りず、ちょっと失敗…いやおいしかったけど。
そして腹一杯。晩ご飯どうするんだ俺…

平日だったので空いてて静かで、なんつか書き物仕事するのにいい感じでした。そういうタイミングがあったら買い物ではなくレストラン目当てで来よう〜。コーヒー飲み放題だし(笑)
でも週末はこれがディズニーランド並みに混雑するんでしょか。ひいい。

で、肝心の額ですが、絵のサイズをちゃんと確認してなかったので(おい)後日またあらためて…バカか俺。
posted by まつもとめいこ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

お役所あなどるなかれ

先月末に国民健康保険の手続きをしたのですが、よくよく確認したら旦那の会社の健保の扶養に退職後すぐに入れることがわかったので(てかそれが普通らしい…)、そっちの手続きを済ませたら、今度は国民健保の異動手続きをしなくちゃいけないってんで、区役所に行ってきました。
なんせ前回の加入手続きから半月余りしかたっていないので(汗)大変に気まずかったのですが、窓口の兄さん(ても同い年くらいかなあ)がとても親切でなんだかとっても救われた気分でした。

俺様「こないだ手続きしたばっかりなのに、間抜けなことですみません〜」
兄さん「いえいえ、そういうこともありますから、大丈夫ですよ〜」

そんな小さな一言に人は救われるのだなあ。(話がでかいなおい)

そのあと、そういや今までは会社で年末調整てやってもらってたけど、今年はどうすりゃいいんだ? 確定申告は年明けだけど、年末調整は年末ていうくらいだから年末だよね? と不思議になって、きっと窓口は税務署なんだよなあ、と思いつつも、市民税窓口でおそるおそる聞いてみました。
したら、係のお姉さんが確定申告の書類と手引きをくれて、「会社の手続きでは年末になりますけど、個人の場合は確定申告で全部できますよ。きっと還付だと思いますので、2/15よりも前に行かれるとすいてていいですよ〜」と、税務署の地図といっしょににっこり教えてくれました。
おー、親切なりー。

なんだか、役所の人って不親切というかつっけんどんてイメージが勝手にあったんだけど、最近の役所の人は優しいんだねえ。てか前から親切なのに気付いてなかったのかも。すまねえ役所の人。
おかげで今日はちょっといい気分。
posted by まつもとめいこ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ものすごい夕焼け

070912.jpg

午後にふとテレビをつけたら安倍さん辞任で祭りになっていてびっくり。思わずNHKつけっぱなしにしてしまいましたが(民放のニュースは演出過剰でうるさいのでキライ)、いつまでたっても舛添さんが出て来ないのは何かの陰謀?

とかなんとかやってたら、窓の外がオレンジ色に染まっていてまたびっくり。ものすごい夕焼けでした。
きれいな夕焼け、は割とよくあるけど、町中をすべてオレンジに染めるものすごい夕焼け、というのはたまにしか見ないので(見落としてるだけかも)、ベランダから記念に一枚。
向かいのマンションの西向きの壁が重いオレンジ色で、影になった壁は文字通り影になっていて、そのコントラストがなんだか禍々しいくらい。夕焼けそのものよりもそっちに目が行ってしまいました。

でも、同じオレンジ色の夕焼けでも、真綾ちゃんの「オレンジ色とゆびきり」の夕焼けは、これじゃなくてきれいな夕焼けの方だろうな。今日の夕焼けはオンナノコがきゅんとしながら見上げるにはちょっとどぎつすぎました。ゆびきりっていうより、魔のつくものに契約させられそうな空でしたよ(^^;
posted by まつもとめいこ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

水彩自主練中

0709110.jpg

昨日久しぶりにジムに行ったら今日は疲れきって午前中は使い物になりませんでした。
ダメじゃん………
ていうか久しぶりじゃ意味ないのよね。ちゃんとコンスタントに行かねば体力はつきません。

と思いつつ、今日の午後は仕事が落ちつくまでお預けにしていた水彩の自主練をしてみました。
通ってる画塾で水彩を習い始めたはいいものの、どーにも勝手がつかめず途方にくれています。まあ、どんな画材も(CGも含め)数を描かないと仲良くなれませんので仕方ないです。

今回のお題はバレエ。ドンキホーテの舞台写真からいただいてみました。
バレエの絵は、実は衣装よりも体のラインを描くのがたのしいのですが、仕事では基本的にモノクロばっかなので、うきうきとカラー…なんだけど、うえーん、絵の具が言うこと聞かないよう〜。というよりはむしろ、自分の中でどう仕上げたいのかが今イチ見えていないのが原因。いや、絵の具だとどんな仕上げがいいのか全然わかんなくて…
なので、とりあえず塗って考えるか! とぐりぐりやってます。

写真は下地だけ塗ったところで、その4時間後には、一応今日はここまで、てとこまで終わりました。が、これで終わりにしていいのか全然わからん…ということで、明日画塾に行ったら先生に見てもらおうと思います。
あわよくば、このまま今月の画塾展(生徒の展覧会)に出しちまおうかと目論んでいますが、さすがに無理かしら…

ええとね、他にも自主練したいことは山ほどあって、リキテックスでしょー、カラーインクでしょー、イラレのパスも自由に引けるようになりたいでしょー、フォトショももっと便利に使えるようになりたいでしょー、デッサンも全然できないでしょー、

…………

先は長いぞ!
posted by まつもとめいこ at 19:59| Comment(4) | TrackBack(1) | おえかきモード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

iPod袋。

070910.jpg

片耳が悪いのでイヤフォンものは敬遠していたのですが、ジムで黙々と歩く(まだ走る体力がない…)のはやはり飽きてしまうので、こりゃやっぱ音楽がいるわ、と思い、iPod nanoをお誕生日に買ってもらいました。
が、むきだしのままだとイヤフォンがぐちゃぐちゃになりそうだったので、うちにあった小さすぎて使いものにならないミニタオルなどを使ってiPod袋を作ってみました。
イキオイで適当にやってたらあちこちゆがんでます(笑)まあ、誰が見るものでもないし…ねえ。
しかしお裁縫なんて何年振りだか。なんだかとっても専業主婦っぽいです。ははは。(ちゃんと専業主婦してる人に怒られるぞおい。)

さあ、仕事もやっと一段落したし、もりもり歩いてくるかいのう。
posted by まつもとめいこ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

