2007年09月09日

ゆく夏

070909.jpg昨日日に続き今日もいい天気です。
でも昨日より雲が多い。夏の終わりの入道雲が南からどっしりと流れてきます。
とても暑いけれど、吹く風の涼しさは明らかに秋のそれで、夏スキーのわたしはどうしようもなくさみしい気持ちになったりします。

ああ、夏がおわっちゃう。

他の季節の終わりにはそんなこと思わないのに、なんで夏だけこうなんだろう、と、毎年自分で不思議です。一年の終わりと同じくらいあせる。子供の頃の夏休みの記憶とリンクするからかしら。
この夏自分は何かをなしたかしら、残せたかしら、十分に楽しんだかしら、やり残したことはないかしら。

…こんだけ好き放題やってまだやり残したとか言うか貴様。

とセルフツッコミしつつ、今は入道雲にゆく夏を思うのでした。
ああ、終わっちゃう…しくしく。
posted by まつもとめいこ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

20周年

日記強化週間〜(笑)

今日は高校の部活の同期会でした。
高校に入学して今年でちょうど20年なので、ほとんどのメンツが出会って20周年。(中には小学校以来だからほぼ30周年て人たちもいましたが…)
考えてみれば長い長いつきあいです。
その年に生まれた赤ん坊が成人してるんですよ!? ギャー!!

当時は年頃なりにいろんなことが(笑)あったけど、わたしにとってはとても楽しくしあわせな二年間だったので(二年の終わりで部活引退だったのさ)、20年もたった今でも、それぞれに忙しい中、なんだかんだで2/3くらいのメンバーが集まることができて、こうして縁が続いているのがとてもうれしいなあと思いました。
今回来られなかった人も、次は会えるといいな。

ところで、行ってみてあらためて気付いたんですが、今日の参加メンバー13人のうち、子持ちじゃないのが自分含めて3人のみでした。

…そりゃこの歳ですからね、そうですよね、さすがに少数派ですね。

とはいえ、普段つるんでる友達は自分と同じような状況の人が多いので(これが類友てやつ?)、なんつかこー、世間の現実を目の当たりにした感じ? いや子どもがいなくちゃいけないて訳ではないし、それを引け目に感じる訳でもないんだけど。
ああ、そうなのか…と。思った。うん。
でも、何が困ったって、話題が子育てネタになると全然わかんなくて呆然としたことかしら(^^; いやーこればっかりは仕方ないね(^^; 「そういうもんなんだ〜!」と興味深く聞いておりました。パパもママも大変です。でもしあわせそうで、それを見ているのはまたしあわせです。パパママがんばれ!

posted by まつもとめいこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ブラスト!みてきたよ。

というわけで行ってきました「ブラスト!ブロードウェイバージョン」。
ブラスト!は去年のXTREAMを見損ねたので二年ぶり。で、今回はもとのブラスト!のブロードウェイバージョンだったわけですが、

何が違うのか全然わかりませんでした……

わざわざバージョン違いを冠するんだから、なんかしら違ってたはずだと思うんですが、二年ぶりで覚えてないからか? うーん。

でもまあいいの。
今日も楽しかったから。

なまじ、むかーし昔にラッパも太鼓もかじったから、とにかくすげえ! とわくわくが増すし、そしてなまじかじったもんだから、自分も「あちら側」に行きたい誘惑にかられます。
絶対無理だけど。
でも、楽器を操る楽しさとか、みんなで合わせる楽しさとか、思い出してはときめきます。ああ、やっぱり楽器いいなあ。音楽いいなあ。
いやこれ以上やりたいことやったら人生パンクするんで諦めますけども。

にしても、全身を自在に操って演奏し、踊る人々は、そりゃ大変なんだろうけどもとても生き生きしてて楽しそうで、そうやって体を動かせることにも果てしなくあこがれます。
自分もあんなに全身使って太鼓たたけたら気持ちいいだろうなあ。とイメージトレーニングだけはばっちりです。
まずはジムで運動しないとね…体力不足にも程があるからね…

そうそう、今回は、以前はあまりちゃんと見てなかった(失礼)ダンサーさんもじっくり見ました。バレエ本を描かせてもらってるせいか、体のラインとか動きとかときめきまくりです。欧米人スタイルいいしさあ(笑)足ながっ。腰たかっ。楽器隊の人たちもかっこいいのよねえ〜。絵心もそそられてみましたよ☆
posted by まつもとめいこ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

なんか隔週記になってるなあ…

会社をやめたら時間がいっぱいできるし、どうせ毎日おえかきでぱその前に座ってるんだから、もっと日記をまめに書こう!

…と思っていたはずなのに、退職一ヶ月あまりたつというのに今なおこの体たらく。
なんでやねん。
と自分で自分に突っ込みたいまつもとですこんにちは。

どう考えても、出勤していたときよりずっと時間がある、のですが、なぜこんなにバタバタしているのだろう? その割には仕事はビミョーに進まない…
単に仕事が遅いだけですねはい。とほほほ。
決して毎日のんびり昼寝したりゲームやってたりマンガ読んでたりするばかりではないのですが! でもまあ確かに朝起きるのはゆっくりだしゲームはようやく世界樹の迷宮が25Fクリアできたしマンガもそこそこ読んでるしなんだかんだで毎週何かしら飲んでるし

十分遊んでますね。
すみません。
でも基本的には昼間はずっとぱその前だよう…と誰に向かって言い訳しているんだろう。謎だ。

とりあえず、ここしばらくの動向など。

■レミゼ真綾楽
ビバお誕生日レミゼ! しかもめちゃめちゃ舞台に近い席だった! 役者さんの表情とかよく見えてよかった! でも舞台全体を見られないから、それはそれで残念(贅沢な言い分)。
真綾ちゃんは、一幕が年々よくなっていくなあ。二幕はもともと安心して観てたんだけど、一幕はどうしても弱かったので…でも個人的には、6月に観たときの方がよかったな。
今期は2回しか観に行けなかったんだけど、お気に入りの岸アンジョが観られてよかったです。やっぱ好きだぁ。
あと、今期からいろいろ演出や歌が変わってるけど、カルーセルの「死ぬことなど教えなかった」(教えていない、だっけ?)が胸に苦しいです。ホントだよ…

世界SF大会 in 横浜!
アジアで初開催、しかも横浜! ということで、是非のぞきにいかねば、と思って行ってきました、が、結局無料の展示エリアだけにしてしまいました。いや、SFそんなにちゃんと読んでないので…(作家読みの上に海外物はほとんど手を出していないので、きっとのぞいてもわかんないだろうなと…)
しかも、アートショー目当てだったんですが、オークションの日に行ってしまったもんだから、展示エリアにはほとんど入れず、オークション中も開放されていた一部作品しか観られませんでした。とほほ〜。
でもそれでも、でっかい絵、緻密な絵、いろいろ原画で観ることができて、「うおお、大きい絵描きてぇ〜!」と絵心をくすぐられまくってきました。やっぱいいのを観るのは楽しい。ときめく。
そして現地で一番びっくりしたのは、よく行く飲み屋の常連さんにばったり遭遇したことでしょうか。お互い「こんなところでお会いするなんて…」と苦笑いでした。しかも相手は作務衣姿でのんびり歩いていたので、もしかしたらスタッフさんだったのか?

8×無限 グループ展 「POP Color Girl's vol.4 EXHIBITION」
9/7(土)まで茅場町のギャラリースペースファクトリーで開催中。
ええと、今回はわたしは出てません(先月出たばっかりだし)。
お友達の浅見伸子さんがミニチュアドールで出展しているので、オープニングパーティに便乗してきました。今回は8人の作家さんによるガールズ展ですが、いやあ見応えありました! 今回はアナログの方が多くて、作家さんをつかまえては「これかわいい! どうやって描いてるんですか!」と鼻息荒くウハウハとお話ししてしまいました。作家さん各位、ご迷惑おかけしてすみませんでした…;;
でもSF大会と同じで、やっぱりステキなものを観ると「いいな! オレも描きたいな!」と燃料注入されます。うはー、楽しい。

ねー、まとめて書くと長文になっちゃうんだよねー。
もっと日々のささいなこととか、いろいろあるはずなんだけど…
ま、思い付いたときにさらっといければなっと思います。

あ、そうそう、大事なことを。
お久しぶりのweb拍手お返事、音楽箱編。
ずいぶん日があいてしまってごめんなさい。音楽箱も休業したままで、もう見る人もいないだろうと思ってたら、再開のリクエストをいただいてしまいました。
ありがたいことです。ううう。
まだまだ諸処立て直し中なので、いつかまた再開します! 新曲増やせるかわかりませんが(^^; 気長に待っててやってください。
ホントにどうもありがとう。うれしいです。
posted by まつもとめいこ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

