2007年11月16日

ぼじょれぬぼー。

071116a.jpg

昨日はボジョレヌーボー解禁日でしたね。
ワタクシは友人ハヤシベさんをお招きして昼間っからぼじょれぬぼーの会を催しましたですよ。
プータロー万歳。
いやそうじゃなくて。
引っ越してから身内と業者以外では初のお客様だったので、なんかミョーに力入れてあれこれ用意してみました。簡単なのばっかでしたけど。でも初めて生春巻きを作ろうとしてうまくいかず、ハヤシベさんに巻き方指南してもらっちゃいました。てか来客前に出来上がってないあたりが全然ダメです。ははは。
で、案外りっぱな食卓になったので記念撮影ー。
買って来たぼじょれさんはとても甘口で、これなら少し冷やした方がよかったな…でも昼間っから飲むにはちょうどいい軽さと甘さでした。ごくごく。

やたらおなかいっぱいになったため、食後に犬の散歩をのんびり一時間半して腹ごなしして帰って来てから、鶏肉のフォー香草てんこもりで締めてみました。

071116b.jpg

うっかり少し食べ始めてから撮ったので、実際は香草がもっと山盛りでした。ビバ香草。
以前ベトナムに行った人からスープとセットでいただいたフォーだったんですが、さっぱりめでおいしかったなり。でもやっぱり苦しかった…でもうまかっった…ううん。

家に一人でいると、ごはんってどうしても適当になってしまうんだけど(とりあえずお腹が空かなければいいやーみたいな)、誰かと一緒のごはんで、誰かのために用意するというのは、やっぱり楽しいなあ。いや晩ご飯は基本的に作ってますけどー。たまにしか来ないお客さんはやっぱり特別だよね。普段は作らないものを作ったりしますし。「ふだんごはん」と「おもてなしごはん」てやっぱり違うから。
スペシャルな感じが楽しいね。
でも今度はごちそうになりに行こう。うはうは。
posted by まつもとめいこ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

坂本真綾「さいごの果実」PV堪能。

たまには真綾サイト(開店休業中)管理人らしく、真綾ネタもー。
いや、日々それなりに真綾ちゃんの仕事はチェックして堪能してるんだけど、なんつか、日記で気楽に書けない…構えすぎちゃうのかなあ。
そんなことはどうでもいいんですが。

「さいごの果実」Yahoo!動画でPVとコメントが公開されたぜ!と思ったら案の定Windows限定で画面に向かって罵声を浴びせるマカーな俺様。ぶーぶー。
でも今日めでたく公式でMacでも見られるのが公開されたのでさっそく堪能しましたよ。ただいま絶賛手動リピート再生中です。
てか、なんで公式が最初じゃないのさー。宣伝効果的にはそゆもん? なんかちょっと納得いかないわー。とかここで愚痴ってもしょうがないけど。
なにはともあれ早速ブログパーツを付けてみましたよ。うふふん。

で、歌。
真綾ちゃんの声や歌のいいところがうまいこと生きてていいなー。と思いました。
ウィスパー系の歌は今までもあったけど、うーん、近いイメージは「tune the rainbow」かな? でもそれとはまた違う色合いなんだよな。tune〜みたいに、青空がばーっと広がってく感じとは違って、PVの後半の暗い海の色がとてもイメージに近いんですけど…彩度の低い抑えた色合いで、でも決して暗い訳ではなくて、動き出す力、繰り返し絶えることの無い波のような力強さも芯にどっしりと持っているのが感じられるというか。かすかかもしれないけど、決して光は消えていないんだよ、という…
最後の方のロックぽいところで、エネルギーが溢れ出してしまった感じがするのがまたいいんだわー。
あと、「夜明けの風ききながら」もちょっと思い出しました。ウィスパーっぷりが似てる。でも力強さが段違いだけどなー。
あーなんか支離滅裂なんですけども。脊髄反射で書いてます。訳わかんなくてすみません。

あとPV、すごく綺麗、きれい。うれしい。それにつきる。
「走る」のPVを思い出しました。バスタブのせいじゃなくて(笑)「ループ」もアーティスト中心のPVだったけど、あれこれ作り込まないで「坂本真綾一本勝負」な感じが似てるのかな。こういう感じのがどっちかてと好きだなあ。あるいは「マメシバ」みたくショートムービー風のをまたやってほしい。せっかく役者なんだし〜。
でもでもとにかく、今回のPVは好きだ! スタッフさんありがとう!
でも神奈川県九十九里てどこだ!(笑)今更会報ネタですまん。だって引っ越しさなかに届いたから、読んだのやっっと昨日なんだもん…

ところで何度再生しても39秒あたりに飛ぶんですが、うちだけ?

そうそう、特設サイトのトップのほおづえ写真、2000年秋の九工大ライブパンフにすごく似てるのあったよね。あれもかわいかったなあ…と懐かしく思い出しました。
もう学祭とかやんないかな…いやその前にタナボタ…FCイベントもうれしいけど短いからにゃー。がっつりライブが見たいですう。来年を楽しみにします。
posted by まつもとめいこ at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 真綾ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

やっとひと心地つきました…たぶん。

引っ越しから5日目にしてようやくパソコンに電源を入れネットが開通し、6日目でやっとお絵描きできる状態になりました。
なんでこんなに時間かかってんでしょか…それでもまだ家のあちこちに段ボール箱が積んであって、部屋の中のあんなのやこんなのはまだまだ箱から出しただけで無理矢理積んであるだけの状態。
年内に片付くだろうか(年内かい)。
何はなくとも目先の仕事の追い上げです。ギャー。

しかし、先月の母の引っ越しから、エスカオンリーがあって、自分の引っ越しがあって、なんてかこー、修羅場三連発みたいな? どーりでキッツイはずです。
でも来週末はコミティアなんだ…全然何もできてないけど…ゲフウッ! どうすんだ俺! いけるとこまでがんばります。としか言いようがないよママン。

と、なんのネタも無い面白みの無い日記ですまぬ。
とりあえず生存表明てことでー。
posted by まつもとめいこ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

西陽のあたる家

Image088.jpg

結婚と同時に住み始めて五年と三ヶ月。
今日は最後の掃除と不動産屋さんの立ち合いです。
これきり、この部屋にはもう二度と来ないんだなあ、と思うとちょっとさみしい。
今までさんざん引越ししてきたけど、そういえば初めての引越し以来、五年以上住んだのはここだけなんだなあ、ということにさっき気付いて(それ引越し過ぎ)、だからかなあ、とか思ったり。

窓がやや南西向きなので、うっかり窓際に置いてしまったわたしのパソデスクは存分に西日をあびて、昼間にオエカキするときはディスプレイが完全に見えなくなってしまうので、せっかくのお日さまなんだけど泣く泣くカーテンを閉め切ってました。新居では学習したのでパソデスクは北向きの部屋に入れましたよ! まだパソコンを箱から出せてすらいないけど…今晩こそ頑張らねば…しゃれにならん。

てな感じで、バイバイ、最初の我が家。
さて、最後に風呂場のカビキラーを流してくるか。
posted by まつもとめいこ at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

少なくとも移動は完了

Image086.jpg

が。

すべての荷物の搬入が完了したのが昨日の夕方。
どの部屋も段ボール箱の山てか文字通り足の踏み場皆無な状況だったので、まずは共同部分からってことで、リビングと台所を頑張ってたら、とても自分の荷物に手をつけられる余力もなく、深夜に寝に入る寸前に撮った写真が↑です。
ワタクシの部屋の入口から窓方面を望む…窓なんか見えねえ…そりゃそうだ段ボール五段積み。
ホントに片付くかしら。
ていうか、どうやって前の家に入り切っていたのか激しく謎。


業務連絡。
ネット完全復旧までちょっとかかりそうです。メールは読めてますが、急ぎのご連絡があれば携帯がオススメです。よろしくなり〜☆
posted by まつもとめいこ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

