2007年11月20日

新人は困ったちゃん。

071120a.jpg

衝動買いしてしまいました。
Dynabook 2007秋冬モデル。もちろんVista。
いや、こないだね、店頭でえっらい安く売ってたので、ちょうど事務用のWindowsノートが欲しいなあと思っていたのでね、ついついその場のイキオイでね…だってMacなのにWORDとかEXCELのファイルを送付されることもあるからさ…今までは旦那とパソコンを並べてたんでちょっと借りればよかったんだけど、引っ越して仕事部屋を独立させてしまったので、いちいちそのためだけに移動するのもめんどうでー(てどんなに広い家に住んでいるのかと。嘘です狭いです)

しかしですね、事務&ネット用だから最低限でよかったんだけど、でも、業務用現役のeMacよりもスペックがいいんですよー。ちょとせつない…
(eMacはLeopard乗りませんし)

んでね、昨日の夕方に初めて電源入れたんですけど、まずは起動して無線LANの設定してセキュリティソフトのインストールをするだけだからたいして手間はかからんだろうと思ってたらアナタ!
電源入れてからアカウント登録画面にたどりつくまでに何かを延々インストールしてて、アカウント作ったぞーと思ったらまだ何かをインストールしてて、間に再起動も二度ほど入り、そのたびに再構成中です〜と待たされ、ようやくネットの設定が終わったと思ったらWindows Updateが27個もダウンロード・インストールを40分近くかけてやりやがり、それでようやく自分のソフトのインストールですよ。そこまでに一時間半くらいかかったんですが。

ありえねえ!

とかなり本気でブチ切れてました。
最近のパソコンてみんなそうなの? あたしゃずっとMacですが、みんな買ってきて電源入れてすぐ使えたので、あまりの時間のかかりように唖然としました。
まあWindows Updateはやむを得ないとしてもね、ユーザーが電源入れてから付属ソフトのインストールが始まるってのはどういうことだ。しかも何をインストールしてるのかわからないままに、ただ「インストール中です」としか出ないからイライラするったら。
ファミリーユースモデルくらい電源入れたらすぐ使えるようにしておけー!

と、激安で買ったくせに文句たらたらです。やな客ー。
動き始めてしまえば快適に使ってるんですけども。はは。

自分のWindows PCは会社以来です。おかげでショートカットのつもりでALTキー押しちゃって反応しなくてあれ? みたいな。(マカーな人はわかるよね)
あ、メイリオがきれいでいいです。
やっとMac並みになったか、て気もしますけど(笑)

そうそう、Windowsだからラグナロク2ができるんだね! と思ってさっきサイト見に行ったら、正式オープンがずいぶん延期になってたのね。自分はどうせできないしーと思って全然チェックしてなかったよ…
オープンしたらやろっと♪
posted by まつもとめいこ at 15:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

