2007年12月07日

福岡と言えば屋台でラーメンですよ!

Image133.jpg


と言いながら、肝心のラーメンは写真を撮る前に食べちゃったんで、屋台写真。
豚骨のくっさーいにおいが屋台の外まで垂れ込めてたのに、ラーメン自体は大変あっさり。
これぞ長浜クオリティ?

でも、何よりおいしかったのは、おでんの大根でした。
しみしみのうまうまー。人生で一番うまいおでんでした。たぶん。

屋台:俵ちゃん(天神の郵便局から橋渡ってしばらく行って右側のナントカ銀行前)
posted by まつもとめいこ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のうまうま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つばめのれん!

Image127.jpg


博多のみどりの窓口にたくさん掛かってたのれん。
特急つばめのヘッドマークをちりばめたものなんだけど、千鳥柄みたいでめっちゃかわいい! 欲しい!
と思ったがそれは無理なので、窓口で切符引き換えのときに「のれんの写真撮っていいですか?」とお願いしてみました。
…お姉さんに訝しがられました。

だってかわいいじゃん!!
posted by まつもとめいこ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初☆スカイマーク

Image125.jpg


初めてスカイマークに乗りました。
べつに普通に飛行機…(そりゃそうだ)
でもドリンクサービスも機内販売もインフライトプログラムもなくて、むしろすっきり。国内線程度の距離なら必要ないもんねえ(笑)

てな訳でただいま福岡到着。
長崎遠征です。オーイエー☆
posted by まつもとめいこ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

横浜うまうま散歩

071206a.jpg

今日は友達と関内〜山手にはっぴーうまうま散歩。
天気がよかったんで、うっかり厚着していったら暑くてまいりました。とほほ。

80*80(はちまるはちまる)
みなとみらい線の馬車道駅を降りてすぐのところにある飯屋さん。
80km圏内の食材を80%以上使うからこの店名なんだそうで。地場の食材のヘルシーごはんです。
うっかり写真を撮りそびれたが、ワタクシは厚揚げと冬野菜のカレーをいただきました。それもおいしかったけど、プラスでついてきたけんちん汁がしみじみおいしかったです。ついつい今晩自分でけんちん汁作っちゃったじゃないですか。
あー会社のそばにこんなお店があったらよかったなあ。
漬け丼もうまそうでした。今度はあれを食べに行きたい〜。

ブラフカフェ モトヤ
山手のケーキ屋さん。休日には全然入れないらしいんですが、オフシーズンの平日なんですんなり入れました。
石川町からフェリスの横の階段を上って行ったら今日の体力使い果たしそうになりました。フェリスや山手女子のお嬢さんたちは毎日あんな坂を行き来してるから体力つきそうですね…
それはさておきタルトとお茶のセット。わたくし写真のリンゴタルト(アイス乗せ)をいただきました。
うまうまです。リンゴがすんげーやらかいの。で、タルトの底がシロップ?しみててまたうまうま。
久しぶりにぜいたくなスウィーツをいただいたわー。
…あの坂を登ったんだからいっぱい運動したものっ。
紅茶はポットで、さし湯つきです。よきかな。
ちなみにお店、こじんまりした洋館で、そもそも作りがかわいい上に、内装もいちいちかわいくてチクショウこいつめ! な気分でした(なんなんだ)。いや、なけなしのオトメゴコロをくすぐられたっつか。はい。

たまにはこんな贅沢なうまうま散歩もよいものです。平日の昼間っから、ホントに贅沢…ねえ。
posted by まつもとめいこ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のうまうま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

地球に優しい訳ではなく

うちの仕事部屋は北向きなので、昼でも寒い。とっても寒い。
だったらエアコンつけりゃいいんですが、一人しかいないのに暖房つけちゃうのってなんだかとってももったいない気がしてしまい(そんなこと言ったら一人暮らしの人はどうすんのさ)、ヘンなとこで貧乏根性を発揮して、基本的には暖房レスな生活をしています。
だってほら、会社行ってたときにはほとんど消費しなかった家庭の光熱費が着々プラスになるんだと思うともったいなくて…って稼げばいいんですね。イヒヒヒ。

閑話休題。
そんな昨今のお仕事スタイル。
部屋の中でもストールぐるぐる巻きでひざかけ常備。
で、タンブラーの熱いお茶を飲んでると、案外これがしのげるものです。
まーまだ冬本番ではないから、年明けが勝負ですがー。

でも最近、大変強力な助っ人が。

071203a.jpg

ファーつき湯たんぽ。

もとい。

071203b.jpg

お犬様。

こないだまではパソの背後のソファに丸まって寝てたんですが、「お互い寒いわよね…」ということで、膝の上に丸まってもらうことになりました。
今までも、ネット巡回とかしてるときには膝に乗せてたりしてたんですけど、邪魔かと思ったら案外おとなしく寝てるんで、じゃあいっかーと。

ケモノはあたたかいよママン…!

てかミニサイズでちょうどよかった。

でも大体一時間おきくらいにむっくりと起き上がっては「遊べ」とちょっかい出してくるので、ムキー!となってます。適度に休憩取れると思えばちょうどいいんだけど、波に乗ってるときに邪魔されたくないのよ…!
しかしこのぬくさを手放すのはあまりにももったいない…ので、毎日膝の上で攻防を繰り広げています。
はあ、ぬくぬく。(←完敗)
posted by まつもとめいこ at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | お犬様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

