2008年01月04日

ちょっぴり横浜うまうま散歩。

080103a.jpg

バックデート日記ですいません。昨日の話です。
一人暮らしをしている姪っ子が遊びに来たので、いざ横浜観光!…と思ったけど、そんなに時間もないし、一人暮らしじゃ食べられないものを食べた方がうれしかろう(笑)というわけで、中華街で飲茶を食べてきました。萬珍樓點心舗でございます。だって最近の中華街の飲茶はどこも食べ放題になっちゃって、予約できないんだもの…もう若くないので、1時間も並んでまで食べ放題に行く気にはなれないんですのよ。ほほほ。
でも、予約していても10分くらい待たされた。やはり正月の中華街は混んでいた…
そして、案の定、写真を撮りはぐりました。
とほほ。
飲茶は初めてとのことだったので、海老餃子とか小龍包とか大根餅とか、スタンダードなメニューで攻めてみました。わたしも飲茶は久しぶりだったのでうまうまでした〜。

それから山下公園で赤い靴の女の子に会ってから、観光モード路線バスの「あかいくつ」号にてワールドポーターズへ。
せっかくここなので、じゃー行ってみよか、と、コールドストーンクリーマリーへ。
わたしも初めてだったんですが、店員さんが歌うんだぜーと聞いていたので、どれどれと思って並んでたら、ほんとに歌ってるぜベイベー(誰)。割とひっきりなしに歌っていたので、どういうタイミングで歌うんだ?とサイトのFAQを見たら「基本的にはGotta Have It (一番大きなサイズ)をご注文いただいた時と、チップを頂いた時」に歌うらしい。でもま、その場のノリで歌うんだろうかね。(てか日本のショップでチップを出す客はそうそういないと思う…)
スタッフの一人がいきなり歌い出し、他の人がそれに合わせて合唱になるんですが、「つまりコールリーダーがいるってことですね」と言ったら旦那に怒られました。だって同じじゃーん。ねえ?
でも、アイスをこねてる上で元気に歌われるのもちょっぴりビミョーな気分になるんですが、みんな気にしないもんでしょか。

ま、完成品はこちら。
アワーストロベリーブロンドです。

080103b.jpg

ヘヴィに甘くておいしかったです。ストロベリーアイスはやっぱり冬よね。

そして夕方に姪っ子が帰った後、いつもの店に飲みに行ってへべれけになって帰って来た伯父さん夫婦な我々。
……体重計なんか知らないやいっ。おいしかったからしあわせだーい。ふははははは。
posted by まつもとめいこ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のうまうま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

鎌倉で初詣

080102a.jpg

久しぶりに鶴岡八幡宮へ初詣にいってきました。何年ぶりだろか…
午後に行ったのでわりとすいてましたが、とはいえまだ正月二日ですから、恒例のロープ規制も堪能してきました。それを乗り越えてあの大階段を昇ると、ああ鎌倉に来たなあという気になります(笑)

ところで、初詣と言えばおみくじ。
過去に「一日に凶4連発」を二回もやっているワタクシ、今年もなんかネタにならないかとうきうきと引きました(何のために引いてるんだ貴様)。

080102b.jpg
結果は末吉。
ビミョー。
しかしよく読んでみた。

080102c.jpg

「事業:準備と努力が不足しています」

…今年は絵描き業本格始動の年なんですが、これは何かの呪いですかママン。
ていうかオノレに問題ありということですね心当たりありまくりでグッサリですよママン。

しょ、精進します〜。とほほ。
posted by まつもとめいこ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

いけいけ2008

20080101.jpg

謹賀新年でーす!
今年もいろいろハッピーな一年になるといいなっと。
あとは何より健康第一でね。
それから、去年やり残したことをいろいろとっととやっつけないとね。
やりたいことも、やらねばならんことも、いろいろてんこ盛りの2008年です。
大変なことやグチりたいこともきっといろいろあるんだろうけど、でも最後には「楽しかった」と笑って言うための通過点でありますように。
みなさんも楽しんでまいりましょー!

写真は我が家の正月の食卓。
いろいろ並んではいるけど、自分で作ったのはまつもと家自慢の雑煮と、紅茶豚(ゆでるだけ)とカプレーゼ(混ぜるだけ)のみです…テヘ☆
しかも肉ばっか。肉づくし。正月からアンバランス絶好調です。いえーい!
posted by まつもとめいこ at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

