2008年07月13日

それでも梅雨明けじゃないの?

080712.jpg

まだ梅雨明け宣言出てないよねえ?>関東
今日は朝から「あっつー…」と思わずもっそりつぶやいてしまう暑さでした。

夏じゃん!
もう夏でいいじゃん!
夕立だって夏の証拠じゃん!

我が家もついにクーラー様がお目見えしました。できるだけ使わない方向で頑張りたいものですが…

以下、箇条書き日記。
だからネタをためこむなと…すいません…

---

今週参加していたグループ展、今日が最終日でした。
ご覧くださったみなさま、ありがとうございました。
展示の様子はこちらでご覧いただけますので(〜08/9/12)どうぞです。
今回二点出しましたが、全然違う方向の絵を出したので「別の人かと思った」と言われました。ひゃっほう。
アクリルべたぬりは面白かったので、またやってやるー。

---

相変わらず基本ひきこもり生活ですが、今週は珍しくあちこちでかけておりました。週に4度も都心に出るなんて!(笑)
で、写真は神保町に行ったときに偶然見つけた「柏水堂のプードルケーキ」。

野宮さーーーん!!

いやあれは野宮さんが買ってきた訳じゃないと思うけど。
てか柏水堂が神保町にあることすら全く知らず、本当に偶然「柏水堂」の看板を見つけたので、文字通り衝動買いでした。ミーハー。
後ろのガトーショコラはレースのような飾りが繊細で一目惚れでした。かわいいスウィーツはしあわせのことだね!

---

峰子ちゃんとともに主催をさせていただいた、エスカのバァン×ひとみアンソロジー「ドキドキ」の入稿が無事に終わりました。
んもーラブラブの甘甘のときめき満載の本になりましたよ!
みんな読んで存分に砂を吐くがいいわ!(笑)
夏コミで初売り、そのあと大阪インテでも販売です。
どうぞお楽しみにーvv
詳しくはリンク先の「ドキドキ」サイトをご覧ください☆

ちなみに、俺的アピールポイントは、数年ぶりにまともにマンガのようなものを描いたことかな!(いやホントに…最後に描いたのはいつだろう…げふんげふん)

---

最近の真綾ちゃんー。

・マクロスF
マザーズララバイときたもんだ。ウハウハです。フルバージョンよろです。うはうは。
・ワールドデストラクション
ひさしぶりに「元気な女の子!」キャラでウハウハです。おっとこまえだけど、でも根はしっかりばっちり女の子なキャラはなんて久しぶりなんだろう!と思うんですが(「バンブー」の凛ちゃんも女子だったけどーそっち方面じゃなくてー)。最近は吹き替えもお姉さんキャラが続いてるし。うはうは。これはゲームも買わねばならんでしょうか。
・鉄腕バーディDECODE
おすましお嬢様がこれから化けるらしいんだけどどんだけはっちゃけるのかと事前情報で期待させといて実はそうでもなかったらがっかりするので監督よろしくお願いしますがっつりはじけさせてください。

タカネと上海はまだ見られてません。とほほ。は、早く見なければ。

---

ところで今、窓開けてあるんだけど、全然風がとおりゃしねえー!
蒸し暑いー!
ニッポンの夏ですね…えうー。

ではでは次の日記は長文にならないように頑張ります。
以上、筆無精大王がお届けしました。
posted by まつもとめいこ at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

来週グループ展です

Image384.jpg


久しぶりに徹夜明けでーす☆
うう、眠い…

来週開催のグループ展の搬入が今日なんですが、描き終わったのが今朝で、その他準備が終わったのは昼前。
エスカアンソロの作業とうまいこと並行にやれるわ〜! と思っていたのに何このていたらく。我ながらしょんぼりです。
でも、だいたい思ってた通りの、いつもと違う感じの絵が描けたから、よしとしよう! 頑張った俺! あとはアンソロの残りだ!

って肝心のグループ展はナンナノヨって話ですが!

「絵本の世界から〜赤ずきんExhibition」
7/7(月)〜7/12(土)
ギャラリースペースファクトリー(GSF)

これまでもたびたび参加させて頂いてるギャラリーさんです。
(いま携帯からなんでリンク張れなくてすみません;茅場町駅すぐです)
今回は私含め四人の展示ですが、みなさんそれぞれに全然違う作風なので、私も見に行くのが楽しみ。
初日6時からこじんまりオープニングパーティもあるのでよろしければどぞー。

こちらのグループ展に参加するときは、自分的お題を設けることにしてます。
最近のテーマは「普段使わない画材を使おう!(笑)」てことで、前回は水彩とカラーインク、今回はアクリルにトライです。リキテックス、四年ぶりに開けたよ…固まってなくてよかった…

普段はひたすら鉛筆→フォトショなんですが、なんつか、毎度同じ絵になっちゃうなあと。単においらの引き出しが少ないっちゃそれまでですが! でもさすがに、慣れてるだけあって早いけどな。
しかし、それしかやってなかったら、このまま同じ絵しか描けなくなっちゃいそうでやだなあ、とか。もちっと引き出し増やしたいなあ、とか。
でも、いざ仕事になればやっぱり慣れて早いツールを選ぶし、そうでないときに締め切りもなく自主練であれこれトライアルするのは案外難しい(いややんなきゃいけないんだけど意志が弱くて(^-^;)ので、展示の機会をありがたく俺練習場にさせて頂いてる次第です。
いや! 練習だけど一応お見せできるものを出してるつもりですが!

とかなんとか、俺的事情もあったりしつつ、でもまあとにかく見てやって頂けたらうれしいんでやんす。楽しく頑張って描いたんで!

なお、今回はアクリル一枚フォトショ一枚の計二枚です。
写真はアクリルの作業あと。パレットは豚バラが入っていた食品トレイさ!(…これってプラごみに入れていいのかなあ…)
アクリル面白かったので、またなんか描きたいなあ。
でもやっぱりとてもとてもHow to本みたいに華麗な筆さばきにはならないわ!ほーほほほ!(当たり前だ)

さー、帰ったらアンソロやんなきゃーうふー。
posted by まつもとめいこ at 14:05| Comment(4) | TrackBack(0) | おえかきモード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ラッキーきたー☆

携帯IDS!のラッキーメールが来ましたよ!
777人てのは結構確率高かったんではないか…な? でも素直に喜んでおこう! わーい!

先週のイベントの追記ができないまま一週間以上たってしまいましたが、何をしてたかっつーかしてるかっつーと、夏コミ向けエスカアンソロの原稿と、来週参加するグループ展用の絵を描いてます。
相変わらず一日中座りっぱなしなので腰がいたーい。姿勢が悪いからいけないんだけどっ。えうえう。

あ、ベランダに朝顔三種とゴーヤの苗を並べてみましたよ。夏ですのう。今日から7月だしね!
…今年も残り半年ですよ〜。もちっといろいろ頑張んなきゃ。
posted by まつもとめいこ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 真綾ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

