2006年03月26日

amazonの回し者

半月ぶりに松本屋の更新をしました。
新曲だアニメ出演だといろいろある時期に半月もあけてしまうと、さすがにいろいろネタがたまっていて作業が大変なことに(^^;
自業自得だから仕方ないんですけども。

で、今回の更新で、amazonアソシエイトの個別商品リンクをあるだけ表示するようにしました。

ええと、そもそも、amazonアソシエイトに登録したのは別にアフィリエイトの収入が欲しいからというわけではなくて、サイトにジャケット画像を載せたかったから、ただそれだけだったはずなんですよ。

数年前までは、個別リンク作成のときに画像ファイルも提供されてて、アソシエイトのリンクデザインも好きなようにできたんですよね。ていうか、それを確認できたから利用することにしたんだけれども。
でもいつのまにか、画像がまったく提供されなくなり、どうしたのかなーと思ってたら、今ご覧いただいてるような、完全にamazonの広告エリア表示風になってしまいまして。
えええー、と思って、実は問い合わせもしたんですよ(^^; アソシエイト登録のもとに、もう少し自由度高く利用できませんか?という趣旨で。
したら回答は「webサービスを解放してますのでそちらで利用して下さい」でした。
うえーん、一介のシロウトがそんなんわかるわけないじゃんかー!
という訳で、自力で画像リンクするのは諦めた…んですが。

それって、当初の趣旨を考えたら、とっても本末転倒じゃんか?

わたしがやりたいのは、「商品写真をサイトに載せたい」であって(お店で探す時とか、やっぱりジャケットわかってる方がうれしいじゃん、と思ったはずだったんだ)、amazonへのリンクを張りたい、のは二の次のはずだよな。
だったら、確かにamazonのロゴだらけで感じ悪いかもしれないけど(金儲けしたいように見えても仕方ないけど(^^;)でも画像を見せることを第一にすべきだよな?どうなの俺?

…とかなんとか、まあ、そんなことを考えた結果が、今回の工事です。
表示が重くなっちゃってるような気もしますが…スミマセン;あまりに影響が大きいようだったらはずすことも考えますので、気になった方はお知らせくださいねー。


全然関係ないけど、この週末はちょっと不愉快なことが立て続いて、思い出すだけでもムカムカするんですが(苦笑)週も明けるし気を取り直して頑張るかのうと。

…出社したら机ないかもしれないけどー(笑)

なんせ(酔っぱらっていたとはいえ)社長を怒鳴りつけてきたからなあ。あっはっはー。
なかなかできる経験じゃないので、ちょっと楽しかったって話もあるけどな。
ここはスズ姉((c)「SLIP」西村しのぶ)を見習ってグーで殴ってくるべきだったか?

解雇はないと思うが呼び出しくらいくらっちゃうカモ☆という覚悟で明日は出社したいと思います。

あっはっはっはっはー。
posted by まつもとめいこ at 19:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めいこさん、お久しぶりです☆
アマゾンの事、私もリニューアルを考えているので画像使いたいなと
同じ事考えて申請しました。
ほほぅ、こういう表示になるのですね〜。
とても参考になります。私のパソでは特に重くはなかったですよん。

社長を怒鳴りつけた!スゴイ!
理由はわかりませんが、その心意気や天晴れです。
頑張れめいこ姐さん!
Posted by ぐりともる at 2006年03月27日 22:49
amazonアソシエイトの標準リンクの無駄な長さは
確かにどーにかならんかと思います。
せめてオプションくらい…

一応、こんなサイトもあります。
ただ、毎回編集したりするのが面倒で使ったことはないんですが…
http://amazy.tk/
Posted by うっしー at 2006年03月29日 02:32
お二方とも、今更のコメントでホントすみません;;

●ぐりともるさん
そうです、amazonさんはこんなんなります。
さすがにちょっとうるさいんですけどね〜; もうちょっと融通きかせてほしいです。
社長の件はねー、なんというか、どうせやるなら素面でやるべきだよなと(そこか?)
いろいろ考えさせられることの多い年度末でした。

●うっしーさん
こんなサイトがあるんですねえ! 全然知りませんでした。確かに毎度オプション変更するのも面倒なんですが、今回のamazonのもリンク色とかいじってるんで、だったらこっちで試すのもありかも。時間ができたらやってみます。どうもありがとう!
Posted by めいこ at 2006年04月12日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。