2005年05月23日

プラネタリウム「Planet Cafe II 星見るしあわせ」

星見るしあわせ☆

ようやく行ってきました〜v
サンシャインのプラネタリウム満天で上映中のプログラム「Planet Cafe II 星見るしあわせ」。
文字通り満天の星空の下、真綾ちゃんのやわらかな声のナレーションを堪能する至福のときでございます。
ああもう、それだけでうっとり…しみる…(笑)

プログラム自体は、吉沢深雪さんのエッセイ集「星見るしあわせ」をベースに、天体観測の知識なんかなくても、立派な望遠鏡なんかなくても、夜空はいつでもそこにあって、自由に星を見上げればいいんだよ、そのことを楽しもうよ、という、とてもやさしい気持ちで空を見上げたくなるようなもの。
去年の「夜空の宝石箱」は、プログラムの中で語られるトピックが割と多岐に渡っていて、若干散漫な印象があったのですが、今回はベースがあるせいかとてもまとまったものになっていたと思います。その分、自然な流れで星空とナレーションを楽しむことができました。
(ただ、思いのほか星空がぐいんぐいん回るので(笑)ちょっと酔いそう…(^^; 乗り物酔いしやすい人はつらいんじゃないでしょうか;;)

エッセイの朗読もあるんですが、吹き替えやアニメなどのキャラクターを演じるものとはまた違う真綾ちゃんの声を味わうことができますね〜。
この「Planet Cafe」シリーズ、せっかく2まで来たのだから、是非毎年恒例のプログラムとして、毎年真綾ちゃんに担当してほしいです。コニカミノルタ様どうぞよろしくお願いします。
でもってラジオ「Night on the Plane」も是非全国放送で復活を…!

ところで、プラネタリムで、全天を覆い尽くす星の光を見ていると、ああ、本物の天の川が見たいなあ…と、つくづく思います…最後に見たのはいつだったかなあ…
北海道や南の島に旅行にいくたびに、星空ツアー!と思って星座盤を持って行くんですが、毎度曇り空で断念します…雨女という程でもない中途半端なワタシ……しくしく。
posted by まつもとめいこ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 真綾ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの散漫さも、あれはアレで好きでした(^^; プラネタは、他では聞けない特有の雰囲気があるので、このまま続けてほしいですよね! あと、ラジオも☆ お願いしますー > コニカミノルタ様
Posted by マサK at 2005年05月26日 01:42
●マサKさん
プラネタリウムに限らず、ラジオとか、CMとかで、こういうナレーションのお仕事ももっと増えるとうれしいな〜と思うんです〜v できればNHKとかの自然ものの番組(ってわかりづらっ)の静かなナレーションとかやってほしいです。キレイな自然の映像と、キレイな真綾ちゃんの声。想像するだけでうっとり。
Posted by めいこ at 2005年05月26日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3855183

この記事へのトラックバック

天体観測(Keyword Search)
Excerpt: gooブログ<適合度順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「天体観測」でこちらの記事が2189件中、上位 39位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました
Weblog: キーワードサーチ
Tracked: 2005-07-09 02:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。