2007年07月30日

絵仕事2件!

さて、この半年程の潜伏期間中(日記、月に二度くらいしか書けてないもんなあ…)、退職のからみもあって会社のあれこれも忙しかったのですが、絵仕事もこっそり忙しかった。
で、その成果が今月無事に発売されましたのでお知らせ〜☆
なんと一気に2つ!

■世界バレエ名作物語/白鳥の湖
hakucho.jpg

2007/7月発行
新藤弘子:著 まつもとめいこ:絵
汐文社

こちらの表紙・口絵・本文挿し絵をまとめてどん!と描かせていただきました。
あこがれの書籍デビューですよ〜!
(きせかえマグネットも流通は書籍扱いなんですが、明らかに「本」じゃないもんね…(^^;)
「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「眠りの森の美女」の3大バレエをおさめています。
大手書店他、公共図書館、学校図書室などへも販売されるとのことなので、地元の図書館で見かけられましたら是非手に取って下さい。そして図書館に無かったら是非!リクエストを!(笑)よろしくお願いしまーす。

ところでバレエ。
バレエマンガは読んでも(ても「Swan」しか読んでないが)実際のバレエは一度「眠り」を見に行っただけ。
どんな場面?とか、どんな振り?とか、全然知らんわー!
しかもバレエのポーズって人間にありえない姿勢だし!
何をどう描けば!?
と途方に暮れていたのですが、持つべきは頼もしい友!ということで、いろいろ助けてもらっちゃいました。
峰子ちゃんには、本屋で入手できる「絵を描く資料になりそうな本、雑誌」のアドバイス。(チュチュで苦労した成果か?(笑))
そして石田ゆうなさんには「ダンスマガジン」のバックナンバーをはじめとした各種資料を大量にお借りしました。
これがなかったら、本当にもうどうにもなってませんでしたいやマジで。
この場をお借りして、あらためて二人にお礼申し上げます。

で、この「世界バレエ名作物語」、なんと4巻まで続きます。
全部描かせていただきます!
次が出ましたらまたお知らせしますので、どうぞよろしくでーす☆

■おしゃれきせかえマグネットシリーズ 第3弾!
0730b.jpg
2007/7月 永岡書店

なんと2セット同時発売です!
そして今回は、男の子&犬&ネコもいます!珍しく(笑)男の子を描いたよ!
で、「Bag」というからには、ちゃんと持ち手がついています。お出かけする時に持ち歩きやすいので、これからの夏の帰省シーズン、小さいオンナノコの旅のおともにぴったりだと思います。


0730c.jpg
プリンセスコレクション スウィートBag
全68パーツ キラキラシールつき!


こちらはお姫様ドレスやふわふわスカート、ティアラなど、ロマンチック系のパーツが揃ってます。

0730d.jpg
アクティブスタイル キューティーBag
全70パーツ キラキラシールつき!


こちらはカジュアルコーディネイトが楽しめる一品です。

今までのものよりひとまわり小さく、その分お値段おさえめです。よろしくね☆
でもパーツ数はそんなに少なくないていうか2セットだから今までの倍…? ギャッ!

で、この量はとても一人ではどうにもならなかったので、緊急に強力な助っ人さんをお招きしました。
ハヤシベさんには「プリンセス」の背景と、8割がたのパーツ下ごしらえ作業を、ちび・あんこさんには「アクティブ」の背景とパーツ作業を、そしてこれも峰子ちゃんにパーツの作業を。
山ほど助けていただいて、ようやく仕上げにこぎつけたお品です。
頼もしい仕事仲間であり、かつ、大事な友人たちに、心からの感謝を。

ま、お客様にはですね、その辺気にせず、とにかく楽しく遊び倒していただきたいなっっと。自分でパーツを並べて思うんですが、これだけパーツがあると本当に遊びでがありますので。上の写真を撮るのに、自分がコーディネイトに悩むつか楽しんでましたよ(笑)
今回も本屋の児童書売り場に置かれますので、是非に〜。

あ、別の会社から同じような商品が出ているのですが、「永岡書店のおしゃれきせかえマグネットシリーズ」ですから!本家の方を是非よろしくお願いします!(^^;


とまあ、おかげさまで今年の上半期はこんなお仕事させていただきました。
どちらも女の子の夢いっぱいな商品で、そんなお仕事に携わらせていただけたことを本当に光栄に思います。
おいらはしあわせだあ!
下半期も少しずつでもお仕事していければ、いやできるようにせねば!と思います。
がんばるさ!
posted by まつもとめいこ at 21:27| Comment(5) | TrackBack(0) | おえかきモード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うお、すげえ。いつのまに。
やっぱこの年になるとやりたいことをやりたくなるもんだね。
超応援してます!!
Posted by 大源太 at 2007年07月31日 01:35
すごいなぁ。
続刊も是非頑張って下さいませ〜!
Posted by 泉樹 at 2007年07月31日 04:11
うっわぁ〜!
すごいね。ご活躍だわぁ〜
是非近いうちに第三弾購入させていただきます!
あれ、かなりかわいくていいよね〜
Posted by Kyoko at 2007年07月31日 09:18
うおお、すごい。
本、探す。絶対探す。
着せ替えも、ウチの娘らがもうちょっと小さかったら、絶対「買い」なんだけどなぁ。
Posted by mukuhara at 2007年07月31日 10:52
●大源太さん
おお、いつのまにこんなことになってたさ(笑)
本当に絵描きになるなんて、夢のまた夢だと思ってたんだけどねえ。人生どこで何が起きるか本当にわからないよ(^^;

●泉樹さん
ただいま続刊の作業中…なのですが、せっかく時間ができたはずなのに、あれやこれやでどん詰まり中です(泣)でもがんばりますっ!

●Kyokoちゃん
ここ一週間くらいでようやく店頭に並び始めたようなので、見つけたら是非に〜v
て、Kyokoちゃんとこのお子さんはコレで遊びますか…?(^^;

●mukuharaさん
本、紀伊国屋にあるのは確認したのですが、地元系の書店だとわかんないかも…とりあえず横浜西口の有隣堂児童書コーナーにはなかったので(^^; ネットでお求めいただくのが確実だと思います。よろしくお願いしまーす☆
きせかえは本屋で見本が出ていることが多いので、ちょっと見てみるだけでも是非。大人でも結構楽しめると思います(笑)
Posted by めいこ at 2007年08月06日 01:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49764036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。