2009年01月08日

全然描けねえ(泣)

Image593.jpg


実に半年ぶりくらいで(おいっ)まともに絵画教室にいきました。
で、実に一年半くらいぶりに石膏デッサンにチャレンジしました。

……全然描けないにも程がある(号泣)

写真は先生の手直しが入ったあとなので多少はマシになってますが、それでもあれこれなんというか。
いやそれ以前に、ホントにびっくりするほど手が動かない。どうやって描いたらいいのかわかんなくて紙の上を手が右往左往してはやたらめったらに描いては「おかしいーおかしいよー」とデスケル様に頼りまくり、それでもやっぱりおかしくて……
確かに久しぶりだったので、先生にも「リハビリのつもりでね」と言われたんだけど、それにしてもあまりに描けなくて、ホントに笑うしかなかったわー。あはははは!(T-T)
なにごとも続けるって大事だよね。今年はもっとまじめにいろいろ描こう。うん。今更ですが今年の抱負てことで。

でも、まさか自分がすすんで石膏デッサンやりたがる日が来るとは思ってなかったなー。学生の頃にはあんなの絶対やるもんか! て本気で思ってたのに(笑)
人生どこでなんの転機があるかわからんね。
posted by まつもとめいこ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おえかきモード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

コミティアにきています

Image448.jpg


眠いです(笑)
なんだこの力尽きた感は。

きせかえの新作できましたー。
五月に出したバレエきせかえの続編? でござる。
次はなんのきせかえ作ろうかなー。

今回作ってて、「俺、色塗るのは早くなったかもー」と思った。ラフ→下書き→線のクリンナップは相変わらずえらい時間かかってるんだけど、そこまで出来上がってからの塗り絵が思いの外早かったのさ。
成長したかな!
と思っておくことにしよう!

ああ、眠い………
posted by まつもとめいこ at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | おえかきモード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

コミティアのお知らせと雑記

どーもどーも。今晩はものすっごいカミナリにドキドキでした。
ほんとに「バリバリバリドーン!!」て鳴るのねー。いやすごかった。

えーと、毎度間際のお知らせですが、今週末はコミティアです。

スペースNO.:ね24a

でございます。
バレエきせかえ第二弾を鋭意準備中ですが、間に合うかしら…
あと、先日発売になりました「おしゃれきせかえマグネット」最新版を見本展示します。いや、頒布用の在庫がなくてね。お世話になった人に配ってたらなくなっちゃった☆

でもまだ、きせかえ、本屋で積まれてるのを見てません。うれしいことに、オリコンの児童書週間ランキング(50位まで)には入ったので(ありがとうー!)、てことは結構売れてるんだと思うんだけど、わたしの立ち寄る本屋にはことごとくありません。
なんでやねん!
どこでそんなに売れてるんじゃ!

閑話休題。
お盆の帰省から帰ってきたら、横浜はすっかり夏の終わりに突入していました。いやもちろんまだ暑いんだけどさ、空気とか、風とか、確実に夏より秋に近くなっている。出かける前はもっと灼熱だった気がするのに!
季節の変わり目はいつでも無性にさみしかったり、何かをやり残した気がしてあせったり、なんというか、何かが欠けてしまったような気持ちになるのですが、夏の終わりが一番くる。そこに誕生日があるからですかねえ。なんか一区切りついちゃう感じ? 涼しくなってきた風に、無性に何かが足りない感をあおられている今日この頃です。

あ、ソフトボール金メダルおめでとうー!
NHKの実況と解説がどっちも理性をとばしているのがおかしかったです(笑)
いやまあ、うれしいよな。

posted by まつもとめいこ at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) | おえかきモード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

おしゃれきせかえマグネット第4弾!

一年ぶりに新作できましたー!!

「おしゃれきせかえマグネット ガ−ルズSPコレクション ハ−ト&スターBag」
「ガ−ルズSPコレクションハ−ト&スターBag」クリックで拡大
8/10永岡書店さんより全国書店で発売でーす!
今回もイラスト全般!描かせていただきました!
みんな買ってね!!

毎度のことながら胸を張って大声で言うが!

うちが元祖です!(笑)

他社さんからもマグネット式のきせかえはいろんな種類が出ていますが、元祖はうちのこのシリーズなんですよ〜。

で、今回、写真を見ていただければお分かりと思いますが、元祖の底力! めっちゃ豪華です。
なんたってこの箱がー! なんだこの形! 見本見せてもらったときは唖然としました(^^; すっごいかわいいです。夢いっぱいだぜチクショウ!

で、わたくし描かせていただいた中身ですが、パーツは過去最多の177パーツ! 今までの2倍以上ですよ! ありえねえ! 一体何通りのコーディネイトができるのか!
衣装も普通のコーディネイトものに加え、アイドルちゃんとかパン屋さんとかの「ごっこ遊び」ができるものや、水着、サンタなどの季節ものまで幅広くカバーしてます。
お人形も、3人から5人に大増員。そこ! プリ○ュアとか言うな! かぶらないように描くの大変だったんだから!(それでも全然かぶらないとは言えないあたりがおいらも弱いんですが;;)
これで講○社さんがプリ○ュアきせかえマグネットとか発売したら気まずいったらないですよアタクシ?

さらに今回は、背景も3種類から選べるようになっています。ごっこ遊びにいいですよー。

とにかく、すみからすみまで本当にかわいくできています。
これを見てときめかないオニャノコはいないだろう! と思う! 自分関係者だけど!

ちっちゃい娘さん、姪御さん、お孫さん? あるいは自分用でも可!(笑)
夏のひとときをきせかえで楽しんでいただけたらうれしいです。
お盆にも滑り込みましたんで、電車や飛行機の長旅のお供にもオススメです☆
どうぞよろしくな!
posted by まつもとめいこ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おえかきモード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

来週グループ展です。

今月あたまにも展示に参加したばかりですが、立て続けに来月つーか来週、もひとつ参加します。

Digital Comic Art Exhibition vol.1
〜Cool JAPANの扉を開く〜

8/4(月)〜8/9(土)
at RECTO VERSO GALLERY (レクトヴァ−ソギャラリー)
※リンクはIEかsafariでないと開けないぽい。Firefoxだと参照不可でした。

初めてのギャラリーさん…ではありますが、実は前回も参加させていただいた、おなじみの「ギャラリースペースファクトリー(GSF)」の姉妹ギャラリー。同じビルの、GSFの真上のフロアです。
こちらはGSFと違って、よりアート志向のギャラリーさん。「ホワイトキューブ」という、壁面も床も天井もすべて真白、というごく特殊な空間で作品と対峙できます。
そんな場所での展示にお呼ばれしてしまいましたよ?
ありがたいことです。
てか俺の絵でCool JAPANて? という気もしないでもないが、まあなんとかなるだろう!
よろしければ見に行ってやってください。他の参加者さんの絵もかっこいいので楽しみです。てかまた俺だけ浮く。ヒャッホウ!
(でもまあそれわかってて呼ばれてるんで、存分に浮く気まんまんですYO!)
なお今回はオープニングとかないので、各自自由行動でー。

と、書いてはみるが、実はまだできあがってないのはナイショの方向で。
HAHAHAHAHA!!!

とりいそぎ告知でした。
コミティアのスペースNO.はまた後日。
posted by まつもとめいこ at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おえかきモード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

